さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

臨時職の子育て

f0004698_16412595.jpg 写真は、最後の日曜日、家庭ごみの有料化についての署名集めをしているところです。
 雨天でしたので、屋根のある生協さんの店舗の外をお借りして行動しました。多くの方が、有料化について知らず、知っている方は「そうそう困る」といって署名をしてくださいました。子連れの方が署名に応じてくれるのが印象的でした。子連れだと立ち止まるのが大変で、他の署名だとなかなかしてもらえないことが多いのですが。子育て中ってどうしてもゴミが増えますよね~、と共感してしまいました。

 最近子育てについて受けた相談で、これは大変と思ったのは、臨時職員の方が、産休できないために、一度退職することになり、2人目以降の出産のときに、上の子が保育園からの退所をせまられるという問題です。正規雇用が減っている中で、同じ悩みをもつ方が多数いるのではないでしょうか。
 2人目の出産って、ほんとうに大変です。第一子のめんどうを見ながら出産の大仕事をこなすのですから…。私自身、2人目のときは入院もしたし、医者に安静にしろと言われて、「どうやって安静にすればいいんだ!」とやり場のない怒りをおぼえたことを思い出しました。もし保育園からゆうかポンが追い出されていたらどうなっていたか。なんで国の制度って、こう実態にあわないのでしょうか。
 
 
by s-akiko01 | 2008-11-30 22:26 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01