さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

産業まつり+チェリアフェス+学習会etc.

f0004698_2134771.jpg今日も朝からもりだくさん。
朝は第29回滝山地区バレーボール大会の開会式であいさつ。
女性が多かったので、ちょっと大会の趣旨とは合わなかったかもしれませんが、妊婦健診の助成が5回になったことを報告、女性に介護や子育てを押し付ける風潮を押し返したいと話しました。

その後、「民商まつり」と「農民連収穫祭」が合体した「山形みんなの産業まつり」に参加。

山形県男女共同参画センターチェリアの「チェリアフェスティバル」に参加してきました。

午後から、後期高齢者医療制度の学習会。
来年4月から実施されるこの制度、高齢者の医療費をひきあげたいという国の思惑があまりにみえみえのひどい内容です。
今政府が言っている「一部凍結」というのは、本当に制度の一部で、しかも半年とか一年のことにすぎません。(扶養者からの徴収を半年延期、2割負担を1年延期)
導入されてしまえば、介護保険のように保険料や自己負担が値上げされていったり、定額制の診療報酬基準(それ以上は自己負担となる)がひどくされるおそれもあります。
だまされないで、導入撤回を求めていきましょう。

ちなみに子どもたちはすぎのこ保育園の休日保育へ。
夫はたつのこ保育園の秋の大掃除のあと、仕事へ。何かと行事の多いこの頃です。
by s-akiko01 | 2007-10-21 20:52 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01