さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「赤旗」オススメ&「女性県議と語る」会で発言

今日は朝6:00から、竜山川の清掃に参加しました。
地域の方は、「前はここで花火もできたのに」とおっしゃっていましたが、
背丈ほどもある草に覆われていて、河原に入れません。
前日に日大山形の中学生のみなさんが草を刈ってくれた部分しか踏み込めませんでした。
今度市に除草を要望しようと思います。

午前中は、7月からの「赤旗」のオススメで歩きました。
事務所費問題や、自衛隊の監視活動など、「赤旗」のスクープが続いています。
増税や暮らしの問題でも役に立つ新聞です。ぜひ読んでみてくださいネ。

午後、W・P・I・Y(ウピイ)の会主催の「女性県議と語る」会に参加しました。
4人の女性県議がパネルディスカッションのような形で、立候補に至る経緯や政策を話し、コーディネーターの伊藤美代子氏は「後に続く女性が出てほしい」とまとめました。
フロア発言の時間があったので、子どもの医療費助成制度を県が前進させれば市町村でももっと対象を広げられること、6月議会の厚生委員会で意見書をあげた、重度障害児・者の医療制度を県が後退させていることにとりくんでほしいと要望しました。

f0004698_23123538.jpg写真は、家の隣の田んぼで、道を横断していたカモ。
有機農法なのかな?
道を横断する間、自動車が待っているのがほほえましくて、車の窓から携帯で撮りました。
by s-akiko01 | 2007-07-01 23:12 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01