さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

市保連「保育料上げないで」署名を提出

私は現在、山形市保育園保護者会連絡協議会の副会長をしています(といっても輪番制なので偶然ですが)。
今年の所得税の定率減税の縮減によって、来年度、自動的に保育料の階層(所得税の金額で決まる)が上がってしまう世帯が出ることについて、役員会で提案し、対策を求める署名運動を行いました。
保育料の階層が一段階上がると、2人子どもが入っている世帯で20万円もの値上げになる階層もあり、非正規雇用が約半数と言われる子育て世代には打撃が大きすぎます。
1カ月とちょっとという短期間のとりくみにもかかわらず、なんと5436筆もの署名があつまりました!
市保連「保育料上げないで」署名を提出_f0004698_23151917.jpg

そして、交渉の場で、児童福祉課長は「昨日国からファックスがあり、定率減税縮減に対応する保育料の階層の幅の変更があります」との回答。国の基準を、所得税10%増税に対応して、階層の幅を12.5%広げるとのこと。
これは国会で日本共産党の小池議員が求めていたことでした。
市保連では「市もぜひそうした対応をしていただきたい」と求め、他の問題についても交渉を行いました。
市保連「保育料上げないで」署名を提出_f0004698_23203356.jpg

しかし、市役所の方は平日の日中に、保護者がこうしたとりくみを行ったり、入園申し込みに何度も足を運ぶことがどんなに大変なことか、あまり想像できないようです。簡単に仕事が休めるなら保育園に入れてないっつーの(怒)。と思ってしまうのは私だけではないハズ…
いえ、対応は誠実なものでしたし、ともに子育てをしてくださっていることには感謝していますが。「会長と2人だけ?」というニュアンスを感じたのと、市長との懇談の申し込みでも「大勢参加されますか?」(ありえないでしょ、保育園保護者なのに)のような聞かれ方があって、入所の時イヤな思いをした身としては、ひっかかってしまうのでした。
by s-akiko01 | 2006-12-26 23:27 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01