さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

戦争法案、絶対イヤだ!

f0004698_10502496.jpg安倍首相は「戦争法案というのは無責任な批判」などと言っていますが、命に無責任な一歩を踏み出そうとしているのは自分ではないのか(°言°怒)
こちらも重要な局面となっているTPPともあいまって、医療の皆保険もなしくずしにされ、格差の広がりの中で自衛隊が地方の有力な就職先になっていくことも考えられます。
ベトナム戦争だって、イラク戦争だって、アフガニスタン戦争だって、「集団的自衛権」のために戦火が大きくなったのではないのか。その火力でもうける重工業と、政治家は、一緒に走ってはいけないでしょう。
問われれば、多くの市民はそう思うでしょう。でも、問いかける人がいないのが現実。
戦争法案も、TPPも、こんなことが今起きていると、知らないのが現実。
それが、今起きている最悪のことかもしれない(;´д`)

午後から議会運営委員会だったので、途中までデモ行進に参加しました。
新日本婦人の会のみなさんとおそろいの、赤いTシャツを着ました。

ちなみに、今は議会の成立の過程で、各種委員会の所属などを決めているところです。

夜は、学童保育山形市連絡協議会の個人会員の会に参加しました。
父母OBの方や指導員が参加しているのが個人会員の会です。交流を深め、各学童の現状についてもお話しをうかがうことができました。
by s-akiko01 | 2015-05-15 23:33 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01