さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そうっちです

そうっちです_f0004698_1350302.jpg あらためて、第3子を紹介します。
 名前は颯晴(そうせい)。さっと晴れる、という名前をつけました。
 2770gで生まれましたが、2ヵ月健診では約6kg。姉兄の2ヵ月時より大きくなり、保育園でも数ヵ月月齢の高いお友達より重いくらいです。抱っこが大変だけど、一安心。

 ゆうか11歳、こう8歳、そうせい2ヵ月。
 私が市議選への立候補を決意したとき、ゆうかは4歳、こうは1歳でした。1期目は出産を決意できず、今になりました。
 今、初産の平均年齢が30歳を超えたそうですが、それは「自分で状況を整えないと産めない」社会だからではないかと思います。女性が自分で自分の生き方を守らないと、社会的な居場所が奪われて戻れなくなる。だから、足場を確保するか、社会から去る覚悟をするまで子どもが産めない。「出産で社会的な地位を失わない」のがあたりまえで、出産への想像力が豊かな社会だったら、私ももっと早く産んでいたかもしれません。現実には、出産への想像力のない人たちが、社会の中で力を持っているので、なかなか変わっていかないのですが。(「女性手帳」とやらが出てくるのを見ても、女性の人生に対する想像力のなさが分かります)

 ゆうか・こうも小学校入学前まではHPで様子を紹介していました。そうせいの様子も折々にこのブログで紹介していきます。
 あだなはそうっち。よろしくね┏(I:)ペコリ
by s-akiko01 | 2013-07-15 21:21 | 子どもたちのこと

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01