さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

桜吹雪のメーデー

桜吹雪のメーデー_f0004698_22293033.jpg 朝早く、会場に到着したときは満開だった桜。(フェイスブックに写真)
 風が吹くたびに、視界がなくなるほどの花吹雪。ほんの数時間の間に、完全に葉桜になりました。

 最近は、NoNukesデモなどで、デモ行進に対するみんなの認識が変わりつつあるように思います。いつも、メーデーのデモ行進は、自動車の中から「じゃまだ~」という視線があるのですが、今日は「しょうがないか」という顔をしている人が多かったような(私の主観でしかありませんが)。
桜吹雪のメーデー_f0004698_22302089.jpg 霞城公園の野外音楽堂は、強すぎる日差しでした。日焼け止めを塗りそこねた手の甲が真っ赤っか。
 今日いっしょにお弁当を広げたSさんは、自主避難者として、集会で話しをしてくださいました。みんなそこだけは(失礼;)聞きいっていました。何十年も子どもたちを見守ってきた、福島の幼稚園の桜の木を、子どもたちを守るために切った園長先生の決断。子どもたちが去年の7月、暑い中を長そでで登校し、窓をしめきって授業をうけたこと…
 そして、今年。また夏がやってきます。
 失業給付が切れ、高速道路無料化はなくなり、被災者を分断して。政治は消費税の増税や社会保障の縮小、原発利権の温存にやっきです。この分かり易すぎる状況を読み取れない大人たちに、巻きこまれる子どもたち。
 そんな構図をぬりかえよう。それぞれが自分の色を塗り足そう。でないと、この構図の構成者になっちゃうよ。
by s-akiko01 | 2012-05-01 22:30 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01