さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今度は水ぼうそうだ~

こんどはゆうかポン(3歳)が水ぼうそうに。
水ぼうそうは、飲み薬とぬり薬が出ます。
このぬり薬が(ひっかいた傷に)しみるらしく、いやがります。
私が思うに、コツは、薄く広めにぬること。
つけすぎると乾いて固まった後、「じゃりじゃりする~」と嫌がられます。
そして、飲み薬(一日4回でした)を3時間おきに飲ませること。特に寝る前。
かゆみ止めが入っているらしく、かなり楽になる様子。

ポツポツが出始めて、最初の二日くらいがかゆがって大変でしたが、
その後は慣れたのか、薬が効いたのか、平気そうでした。

大変なのは一週間保育園に行けないため、仕事がめちゃくちゃだってことです(××;)
by s-akiko01 | 2005-12-19 07:03 | 子どもたちのこと

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01