さとうあきこの活動・育児日記

akiko2ki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

街頭演説

街頭演説_f0004698_1322165.jpg午前中、4か所で演説をしました。
おとといの市制120周年の記念講演で火坂氏もちょっと触れていた、「日本漢字能力検定協会」の汚染マネー、自民党は244万円、民主党は842万円を受け取っていたことがあきらかになっています。その後も企業献金をめぐっては、西松建設やら何やらぼろぼろ出てきて、いかにこれまで政府が大企業を向いて政治をしてきたかが分かってきました。
研究開発減税や証券取引税の軽減など、大企業・金持ちむけの減税をやめれば、消費税を増税しなくても福祉の充実はできる。
派遣切りで労働者を使い捨てにしてきたトヨタにエコカー減税でお金を注ぐってどうよ?
派遣自由化は本当に大企業のためになったか?ワーキングプアが蔓延してものが売れなくなって結局企業の首を絞める。お金でつながって企業の目先の利益に従うことが、必ずしも企業自身のためではない。

というようなことを話しました。
by s-akiko01 | 2009-07-03 13:22 | 活動あれこれ

2002年4月と2005年4月と2013年5月生まれの3人(ゆうかポン・こうくん・そうっち)の子育て中。山形市青田在住の日本共産党市議、佐藤あき子の日記。


by s-akiko01